私が投資投入資金を増やした方法

初めに断っておくと誰にでも同じことができる訳ではないと思っています。若い一人暮らしの方向けの話となります。

様々なサイトで投資投入資金を増やす方法が書かれていると思いますが、多くは固定支出を圧縮するというもので携帯をキャリアからMVNOにしたり、無駄な保険を見直したりというものだと思います。

ほとんどのケースでは居住費が最も負担が大きいはずです。そこに焦点をあてます。

実家暮らしの方は居住費および水道光熱費などがかからないため、代わりに幾らか親御さんにお金を渡したりはあるでしょうが一人暮らしの方より、自由に使えるお金が多くなります。

では一人暮らしの方はどうすれば良いでしょうか?通勤は不便になるけれど安いところに住むというのは良くあると思いますが時間が犠牲になります。

もしくは築浅ではない安い木造アパートに住むというのもアイデアの1つですがそこまで安くはできませんよね。

ちなみに私が就職で上京した際に職場も都内でしたので、電車通勤が嫌でバス1本で通勤できる場所を探しました。しかし1Rでも一番安くても6万4千円くらいで築20年くらいの鉄骨アパートの普通かなと言うところで8万円が相場でした。

若い時は手取りも少ないので8万円はとても厳しいですよね😔でも周りの人に聞いてもそれが普通ということで受け入れるしかないと…私はなりませんでした😆

私の場合は学生時代の同じく都内に就職した友人とルームシェアすることにしました。欧米だと普通で、日本でも最近は多くなりましたよね。

不動産をチェックするのが好きな方はご存知だと思いますが1R,1Kと2DKの価格差は広さが倍近く違うのにあまり違いません。

1Kで22平米とかで8万なのに、2Kもしくは2DKで36平米でも10万弱からあったりします。2DKの振り分けタイプと呼ばれる間取りであれば個別の部屋が2つという形なのでルームシェアに適しています。

もちろんルームシェアできるような知り合いがいないから現実味が無いと仰るかもしれませんが、お互いにメリットがあることなので利害一致でうまくいくかもしれませんよ😊

私と友人は6年間ルームシェアをして、お互い毎月5万円の節約をして私はその分を投資資金に回しました☺️5万円✕12ヶ月✕5年=300万円は大きいですね✨

ルームシェアではなく恋人と同棲でも良いですし(別れたら悲しいけれど😅)、結婚して2馬力で働くというのも同じ話ですね😆

また、ルームシェアなんて女性同士だけでしょう?と思われがちなのですが男性でも同じ趣味の方だったり、同じ職場の方だったりで意外といるみたいですよ😄

絶対に一人が良いという方でなければ是非検討してみてください😊

宜しければfollowしてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です